日本には、世界を救う「義務」と「知恵」がある。そして、医者は「身体」を癒やし、音楽は「魂」を癒やす。

キューバって、どんな国?

  • HOME »
  • キューバって、どんな国?

どこにあるの?

カリブ海の大アンティル諸島(西インド諸島の一部)に位置する、ラテンアメリカの共和制国家である。首都はハバナ。 キューバ本島とその周辺の島嶼からなる島国。ウィンドワード海峡を隔てて東にはイスパニョーラ島のハイチとドミニカ共和国が、南には英領ケイマン諸島とジャマイカが存在する。西はユカタン海峡を挟んでメキシコのユカタン半島と、北はフロリダ海峡を隔てて北に145km先のアメリカ合衆国フロリダ州(フロリダ半島)と向かい合う。

危ないんでしょ?

とんでもない、

めっちゃ治安が良いですよ!!

 

日本のメインストリーム・メディアの問題

日本のテレビメディアはキューバを、「独裁国家ではあるが、医療費や教育費は全部無料であり、それだけでなく、小学校から大学まで無料であり、ホームレスはいないだけでなく、食べ物が美味しく、治安も良く、優しい国」というふうに報道されています。

表面的には全く間違いありませんが、根本的な問題を触れていないばかりか、物資不足に悩まされるキューバの現状を独裁国家だからという点を強調して報道しております。

キューバ人は、おしゃれ好き、きれい好きです。

キューバと日本のハーフとして

日本が報道するTV番組より、遥かに、リアリティあるキューバを説明することを目指しており、私の着眼点は間違っていないと自負しています。

しかしながら、私自身は、日本育ちのキューバのハーフです。幼年期の頃、キューバと中南米を行ったり来たりした経験、三流外大にスペイン語専攻、総合商社にて日本製の医療機器をキューバに輸出することを人生のテーマとしているからこそ、様々なリアルの発信すべきキューバの実像を書くには、経験値不足だけでなく、学ばなければならない点が多々あります。

ただ、そうであっても、基本的なキューバを、皆様にお伝えすることは出来ると思い、記事を書いています。本当のキューバを、日本の多くの方々に知って頂きたいと思っております。

PAGETOP
Copyright © 日本・キューバ友好プロジェクト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.